「賀茂郡西伊豆町」カテゴリーアーカイブ

[静岡県西伊豆町] 山神社

社名山神社
所在地
山神社

静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
社格
御祭神大山祇神
神紋
摂末社
情報源
訪問記訪問日: 2016/11/25

多爾夜神社の前の道を直進、採石場を超えて奥に進む。
行き止まりまで進むと、そこに鎮座。

昔は下流の部分に橋がかかり、その橋を渡ると参道。参道を登り、鳥居をくぐり…奥に社殿であったが、今はその橋は落とされてしまっており、その道をたどることはできない。

今は社殿脇にかけられた吊り橋を渡って社殿へアクセスすることになる。

なにかの資料(詳細は失念)によると、もともとこの場所には「多爾夜神社」が鎮座しており、何かの時に現在地に遷座したらしい。
確かに滝があり、鬱蒼とした林、せせらぎの音。神聖な感じを受ける良い場所ではある。

御朱印
由緒書山神社の由来

山神社の祭神は二千八百年の昔古
代日本に農耕文化や漁𢭐の技術を
伝え伊豆の国に造船の技を授け給
うた大山祇神であるという古事記
神話によれば天孫ににぎの命と結
ばれた木花咲耶媛と伊豆雲見伝説
の磐長媛も共に大山祇神の娘媛で
あり又孫神の山幸彦と豊玉媛と結
ばれその御孫にあたられるのが人
皇第一代神武天皇である古より大
山祇神が山の神海の神として広く
大衆から崇拝される由縁であると
こ安良里の山神社は文禄三年(一
五九四年)に再建の記録があり昔
より神洞の森に鎮座ましまして村
と信者を守らせた給うのである。

[静岡県西伊豆町] 浦守神社

社名浦守神社(うらもりじんじゃ)
國玉命神社(くにたまみことじんじゃ)
所在地
浦守神社

静岡県賀茂郡西伊豆町安良里929
社格無格社
延喜式内 (國玉命神社)
静岡県神社庁神社等級 十二等級神社(昭和五十六年七月一日)
御祭神國玉命(くにたまのかみ)
神紋
摂末社稲荷社
情報源浦守神社 – 静岡県神社庁
訪問記訪問日: 2016/11/24

ここの神社、場所のわかるし、どこにあるのかもよく見える。
でも、行けない。

地元の人は船で参拝するのでしょう。
直接にたどり着ける、簡単な道がないのです。

船を持ってない人間は、例大祭などの船の便が出るときに参拝するか、努力と根性で訪問するかのどちらか。
今回はちょっと根性を出してみた。

12:30 安良里港を回り込み、造船所を手前を左折、坂を登りきった場所に今回の参拝の起点があります。ここからハイキングスタート。網屋崎までは1.38km。

途中に数カ所の案内がありますが、基本的には一本道。
登山靴は必要ないけれど、がっちりと紐を締めたスニーカーは絶対に必要な感じのライトな散策道。
日頃運動不足の自分。汗が滴ってきます。

12:45 登り始めて1.03kmほど。田子(今山)と網屋崎への分岐路が出てきます。ここを右折して網屋崎へ向かいます。

12:50 分岐からすぐ、東屋が現れます。そこには恐ろしい文字が。
「ここから網屋崎へは急な下り坂が続く健脚向きの歩道となります。行かれる方は無理のない計画をたててからご利用ください。」

ここまでの道も、登山と考えれば楽すぎるレベルですが、遊歩道と考えるとちょっとキツめ。
そこにあって、健脚向きとは…どんなレベルなんだろうか。

登りの急な坂道はゆっくり登ればいいだけ。下の急坂は膝に負担をかけるし、登り以上に体力を消耗する。結構な急坂。ライトトレッキングブーツを履いてきて正解。これ、スニーカーだったら、膝が根をあげていたかも。

13:05 下りきり、ようやく浜辺へ。

一気に歩って35分。帰りはこの登りを考えると45分コース。
海を船で渡れば5分とかからないだろう。
訪問する場合は往復で2時間、ちゃんとした靴に長袖・長ズボン、それに手袋をお忘れなく。

苦労して網屋崎。
ここから海岸を歩き、突堤を目指します。

突堤には鳥居。
船で参拝に来るのがよくわかる構造。船で突堤につき、そのまま鳥居をくぐれるようになっています。
陸からくると、鳥居を順方向にくぐることができません。

鳥居をくぐると左に社務所の様な建物。例大祭時にはお札の配布をしているとのことなので、こちらで行うのでしょう。

その奥に社殿。
社殿は鍵がかかっておらず、開けると、拝殿の奥、覆屋の中、本殿の前に賽銭箱。
これは、参拝時には開けて中に入って参拝して良いものと思われます。

本殿前まで行き参拝。

脇には稲荷社の本殿。
摂末社としては、社殿脇に石祠があったけど…詳細不明。

御朱印
由緒書

[静岡県西伊豆町] 山神社(白川)

 

社名山神社
三王社(明治の初め頃まで)
日吉社(明治の初め頃まで)
山王神社
所在地
山王神社

静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里41
社格無格社
御祭神山神=大山祇命
宇波神
天神=菅原大臣命
神紋
摂末社弁才天社
神明社
情報源山神社 – 静岡県神社庁
新南豆風土誌
西伊豆町誌 資料第一集 神社・寺院並びに棟札編
訪問記訪問日: 2016/11/23

地図には「山王神社」と書かれており、また、実際の現地訪問で、社殿の扁額にも山王神社と記載されているのを確認している。
しかし、南豆風土誌にしても山王神社で該当しそうなものはなく、また西伊豆町誌を確認すると、その環境の説明は山神社のそれであり、差し込まれている写真を見比べても間違いなさそうです。
山神社であるとすると、南豆風土誌もつじつまが合う。
不思議だが、この神社は山神社なのであろう。

西伊豆町誌によると、明治の初め頃までは三王社と呼ばれていたとのこと。
この三王とは、宇波神、山神、天神をさすとのこと。

三王社と山王社は響きが近いことは近いんだけど。
よくわからない感じ。

御朱印
由緒書

[静岡県西伊豆町] 山神社

社名山神社(やまじんじゃ)
山王宮
山神宮
所在地
山神社

静岡県賀茂郡西伊豆町一色868
社格静岡県神社庁神社等級 十四等級神社(昭和五十六年七月一日)
御祭神祭神
山神大明神(大山祇大神)山神社

合祀神
牛頭天王(素戔嗚尊)天王社
金毘羅大権現(大物主命)金毘羅社

神紋
摂末社金毘羅権現
天王社
情報源
訪問記訪問日: 2016/11/23

資料には記載があったけれど、地図には記載がなくどこにあるんだろうかと以前から探していた場所。
伊豆半島ジオパークの「仁科層群の枕状溶岩、岩脈」に向かっていたところ、一色橋を渡ったところで広場に提灯があるのが気になった。夏祭りがあるという事はその付近には神社があるんだろうな。と周囲を見渡すとありましたよ神社。
ジオパークに向かう方向に見て左側。山の斜面に社殿。
社殿前にはフェンスに囲まれた社地があり、車を駐車可能な模様。

綺麗に整備されており、地域の人々に信仰されているのがよくわかります。

階段を登り参拝。
社殿は参拝時に自由に扉を開けて良いようで、鍵はしまっておらず。ご好意に甘えて扉を開けて参拝。

中央に本殿、左右に1宇ずつ、合祀神が鎮座しています。
覆殿の中には、静岡の神社らしく「神社等級認証書」が掲示されています。
「静岡県神社庁神社等級規定 十四等級神社」

一色地区には穂積神社、水神社などもあるはずなんだけど…未だに不明。
小字が見えなくなってしまった今、なかなか難しいですねぇ。

御朱印なし
由緒書山神社
西伊豆町一色八六八番地(小字能山)祭神
山神大明神(大山祇大神)山神社

合祀神
牛頭天王(素戔嗚尊)天王社
金毘羅大権現(大物主命)金毘羅社

環境
山神社は仁科川にかかる一色橋を渡った一色林道口の能山に位置する。社有地は境内地二一八・〇七坪、後背山林地八畝一三歩を有する。石段の左側に厳として立つ巨樹はムクノキで、古名をクラまたはホコといい、神の座、神の依代とされている。その後方にイヌマキ(アスナロウ)が直立し、古木ゆえ枝葉を下垂している。石段の右側に枝下の高いケンポナシ(ケンプンナシ)がそびえている。昔から霊力のある木、実を食べると、水難から身を護ることができると伝えられている。

縁起
創建紀年は不詳、古老の口碑によれば、一色村の草分け山本伊予守の創建にして、神社入口の宮ノ前家の祖なりといい、一色に山本姓が多いのは、当社創建の祖とかかわりある故という。
延徳三年(一四九一)北条早雲が伊豆を平定したとき大田子の小松城主山本太郎左衛門尉は、北条に仕え地頭となり、一色所領七十貫文を受けている。
最古の山神棟札は慶長十五年(一六一〇)で

日本国中東海道伊豆州仁科庄一色村氏子共并堀坂村
孫左衛門祢宜於本神以供養儀式者也
奉再興山神御寳殿之前破依之祈及十カ年者也
依之氏子達合歓進祈願成就皆令満足各々子孫繁
栄五願圓満息災延命至者也
于時慶長十五年庚戌年閏二月吉日
本願 山本源兵衛、他四名(解読不能)

棟札に見られる山神社の祭神名は、再建時の慶長十五年から元禄四年(一六九二)までは、山神、山神大明神、社名を山神宮としている。
往古には山に神宿る自然信仰があり、山神は水をもたらす田の神・糧をもたらす神、自然の脅威から免れたい神頼みの風習があったと思われる。
山神宮の祢宜は堀坂村の金刺左衛門・孫衛門・孫右衛門が奉仕している事は注目される。
宝暦十二年(一七六二)から安政五年までは、神仏習合の思想により山神を山王権現、社名を山王宮としている。
山王宮の奉仕者は大泉院・最勝寺の修験者が明治維新まで社僧をつとめている。宝暦十二年の再建時に、一色法雲寺十世鳳州教和尚は「山王権現中興造営記」のなかで、「此ノ
時年老ノ者語リ伝ヘテ云当所山王権現ノ来歴ヲ尋ヅヌルニ五百年前ハ仁科郷中ノ鎮守イズレモ沢田一村ニ宮居在スト云所謂ル沢田ハ一郷ノ吉■ノ如キ者カ其ノ後村里ノ氏神村里毎ニ之ヲ勧請奉
ルト見ヘタリ時ニ此ノ山王モ此ノ一色ノ邑へ勧請在リト云イ伝ヘタリ惜イ哉其ノ年暦ヲ記シ置カザルナリ」と書いている。
願主は山本文之右衛門方昭(大屋屋敷)氏子中である。この年、寛永二十一年(一六四四)造立の天神社殿を再建している。今屋号天神前の背戸に鎮座している。
天明五年(一七八五)に氏子惣村中により山王権現立像の御神体を奉納している。棟札には御腹籠守古来霊体、慈覚大師作と記している。神仏一体の権現信仰によるものである。
天保十二年(一八四一)山王宮を再建、願主は山本源左衛門、組頭須田次良左衛門、百姓代山本長吉、祢宜山本藤八、別当護国院最勝寺。
明治九年の地租改正絵図(一色紙家の山本鶴衛ら三名の調査)に、山王宮を日吉社を記している。
大正十二年の本殿修繕棟札には、祭神を大山祇大神としている。明治の神仏分離、国家宗祀により神名の変更がなされたと思われる。大正九年奉納の宮幟には大山祇命と書かれている。
平成四年、本殿老朽化のため、氏子惣中により再建している。山神社の棟札は一七枚ある。

合祀神

金毘羅権現は本殿内の左側に祀られている。棟札は四枚あり、慶応元年(一八六五)山本文之右衛門(大屋屋敷)ら十五名が、農蚕隆昌・木炭殖産を祈願して、現屋号ヤドの背戸に建立した。明治十三年の再建時に山神社境内地に遷座し、昭和二十四年に祠が老朽化したので、山神社本殿内に併祀しれた。

天王社は本殿内の右側に祀られている。津島神社氷室神主家の手代が頒布した神札四枚があり、牛頭天王疫病禦御立札あるいは津島神社御祓大麻とある。幟(縦九二センチメートル、巾三〇センチメートル)に、奉納牛頭天王、万延二年(一八六一)山本氏と記されている。

[静岡県西伊豆町] 天満天神宮(栗原)

社名天満天神宮
所在地
天満天神宮

静岡県賀茂郡西伊豆町中827
社格無格社
静岡県神社庁神社等級 十四等級神社(昭和五十六年七月一日)
御祭神菅原大臣命
神紋
摂末社
情報源
訪問記訪問日: 2016/11/23

仁科中学校の運動場の後ろ、隠れるように…かすかに鳥居が見える。神社だ。仁科中学校運動場の東端、栗原集落の入口を左へ入り、長光寺の方向にグランドに沿って約一〇〇メートルほどでアプローチできる。
資料によると、昔は参道があり、まっすぐに神社の鳥居に向かっていけたらしい。いつの段階かで運動場ができて分断されてしまったということのようです。ひとまず、迂回しつつアプローチ。
運動場側に廻り込み、まずは鳥居をくぐる。
鳥居の先に拝殿。
拝殿は伊豆このあたりでよく見かけるタイプ。普通の民家の玄関を開けるとその奥に本殿みたいな。
拝殿から覆殿までの階段、石段の両脇にのちに手すりをつけた模様。もともとは脇から回り込んで本殿にというスタイルのだったのかもしれません。
手すりがついたからといって、入れなくなったわけではなく。
脇の道を使えばもちろんアプローチ可。
ということで、本殿にご挨拶…覆屋には鍵。隙間から覗くと、伊豆らしく等級の表示。

小さいながらに整備された境内、地域の信仰が残っているのでしょう。

御朱印
由緒書

[静岡県西伊豆町] 辨財天社

社名辨財天社
所在地
辨財天社

静岡県賀茂郡西伊豆町田子字本宮 (田子瀬浜海岸)
社格
御祭神辨財尊天
神紋波に三つ鱗紋
摂末社
情報源西伊豆町誌 資料第一集 神社・寺院並びに棟札編
訪問記訪問日: 2017/05/05
田子港より海沿いに約1キロほど南下する。
途中の道は細く、すれ違いも気を使う。途中の入江には造船所などもあり、港町の雰囲気を存分に楽しめる。
車でアプローチできる一番奥、海水浴場までいくと、海に向かってひとつの社が立っている。
弁天社である。
西伊豆町誌によると、この弁天社はもともと、目の前の海に浮かぶ「弁天島」に鎮座していたとのこと。
昭和五十二年に発生した伊豆大島近海地震により大きな被害を受けたため、本地に遷座したとのことのようである。
大きな被害は受けたが、弁天島での本殿修復の意向もあったが、今後予想される東海地震を懸念し、最終的に、昭和五十八年三月の遷座となったようだ。
御朱印
由緒書

[静岡県西伊豆町] 神明神社(浮島)

社名神明神社
所在地
神明神社

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科三〇三五番地の一(浮島)
旧表記:仁科村濱字富洞(南豆風土誌新南豆風土誌
社格延喜式内(布刀主若玉命神社:比定)
無格社
御祭神布刀主若玉命(南豆風土誌新南豆風土誌西伊豆町誌 資料第一集 神社・寺院並びに棟札編による)
布刀若玉比売命(村社加列願 による)
布刀主若玉姫命
神紋
摂末社
情報源南豆風土誌
新南豆風土誌
西伊豆町誌 資料第一集 神社・寺院並びに棟札編
訪問記訪問日: 2017/05/05

以前より、「浮島(ふとう)には神社がある。」という情報は得ていて、一度、詣でてみたいと思って早6年。
何度も浮島海岸には行っているが、一度も社の様なものは見かけたことがなく、正直、いったいどこにあるのだろうという状況であった。
玄松子の記憶さんのところに神明神社とあり訪問ん記録が記載されている。
その後、むく犬のブログさんの【無狛犬】西伊豆町浮島 浮島神社のエントリーなども発見。
やはり、この小さな浮島エリアのどこかに潜んでいるんだろうなぁ。

ムズムズと考えながら情報を検索するも、これ以上の情報もなし。
結論。やはり足で稼ぐしかなかろう。

「しおさいの湯」に行った際に、番頭をしていた初老の男性に神社の事を聞くことからスタート。
地元の人ならと期待を込めたが、「神社なんて聞いたことがないな。俺は田子の人間だから良く知らない。」と…田子、山を挟んで隣のエリア。
やはりそのくらいの距離の人ですら知らないのであれば、どうにもならんなぁ。と思いつつ、もうやけになって路地を歩きだす。

結局、場所は分かった。
「しおさいの湯」を背に真ん前の山裾である。

大屋荘の脇の路地を入り、大屋荘の真裏にある道を浜に下る。
道と言っても自転車が精一杯の「路地」。
ゼンリンの住宅地図でも見れば乗っているんだろうけれど、普段使っているネット上の地図には道の存在すら記載されないレベル。
下りながら山を覗くと、これまた細い路地の先に鳥居が見える。
ようやく発見である。

ちょろちょろと水の流れる小川を超え、境内へ。
石積の上に社殿。
社殿は大きくはないがきれいに整えられており、信仰が続いているのがわかる。

延喜式内の布刀主若玉命神社に比定される古社。
観光資源にでもなりそうな気もするんだが、そこは、観光のメインストリートではなく、生活のメインストリートを通り、さらに地域住民に近い路地の奥。やはり地域としてはそっとしておいてほしい領域なのかもしれません。

御朱印
由緒書西伊豆町誌 資料第一集 神社・寺院並びに棟札編

神明神社(延喜式内・無格社)

西伊豆町仁科三〇三五番地の一(浮島)

祭神 布刀主若玉命

環境

旧国道「浮島」のバス停から小さな谷川に沿って四〇
〇メートル余り下り、民宿の角を右に折れると間もなく
小さな鳥居が見える。
ここが旧式内社「神明神社」である。社の前には、先
程の谷川が流れている。幅二メートル程の川には以前船
板がかけてあったが、現在はコンクリート造りの小さな
太鼓橋に替っていた。不思議なことに、ここの川底だけ
が岩盤で、一か所深く抉られたところがある。前にはこ
の淵で、よくウナギが捕れたという。
橋を渡った左側の袂に、直径二〇センチメートルくら
いのウバメガシがある。幹の片面に長く大きな傷跡が残
っている。これは明治の火事の名残である。
『増訂豆州志稿』に「祠域狭隘極テ衰頽ニ属ス」とあ
るように、今も小さな社であるが、かつては式内社であっ
た。この辺りを昔から御庵と呼び、五輪さんの伝説やま
た瓶棺の出土などを考え合わせると、改めてこの土地の
歴史のロマンを感じさせる。縁起
創立年月は不詳である。『延喜式神名帳』に「布刀主若
玉姫神社」とある式内社である。また『伊豆国神階帳』に
「従四位上二浦谷玉姫ノ明神」とあるが当社に当てられる。
ただし『増訂豆州志稿』や『大日本史神祇志」に「谷
は若の誤字」であるとされる。
祭神の「布刀主若玉命」は、神話の「天岩屋物語(後
記)』に出てくる姫神である。
また鎮座地の浮島の地名は祭神の布刀、二浦から富戸、
富洞から現在の浮島となったものである。また、この付
近の小字が御庵となっていることなどを考えると、この
神社との古いつながりを感じさせる。
神社の神明は姫神を神明と尊称することが多いという
ことから土地の人は昔から「神明さん」と呼び親しんで
きたものである。明治十六年五月の村社加列願いには
式社「富洞神社」とあるが、これは格式を高めるためと
思われる。同十九年の古社寺調には、無格社「神明社」
となっている。
なお昭和二十八年の『神社明細帳』には「神明神社」
として登録された。
明治十九年の調書に「此処ハ人家只六七軒ニシテ祠モ
甚小ナレトモ相伝ヘテ式社ト云極メテ古祠ナル由」とあ
るように古くから、式内社と伝えられ尊崇されていた社
である。また棟札写しとして「奉再建神明宮慶長十三年
(一六〇八)正月再建願主氏子中」とあるが、この棟札
は現存しない。
明治二十八年五月古社寺調に「今ハ社域狭隘ニシテ唯
小祠ヲ存スル耳ミ、再三海嘯ノ為、流レテ旧記ヲ失フト
云フ」とあるように記録はほとんど残されていない。
当社の社格は無格社とあるがこれは、明治四年以降の
神社規則による国が所管する官幣、国幣の大中小の官社
と府県社・郷社・村社・無格社の社格をいう。無格社を
社格なしと考えるのは間違いで無格社も「無格社」とい
う社格である。ただしこれは昭和二十一年廃止された。

由緒書村社加列願

伊豆国那賀郡浜村字浮島

式内 富洞神社

一、祭神 布刀若玉比売命
一、由緒 延喜式神名帳ニ載スル処ノ官社ニシテ其証ハ
去ル明治五年旧韮山県ニ於テ編相成候伊豆国
式社考証又同八年旧足柄県ニ於テ編進相成候
伊豆国式社未定神社考証書又其後旧教部省ニ
於テ編纂相成候纂定神名■等ニ判然記載有之

一、社殿間数 間口壱間半 奥行壱間
一、境内反別 三畝十歩
一、氏子戸数 三百四十三戸
右者由緒ノ通リ式内ニシテ村民信仰ニ因リ従来修
理維持罷在候処社格未定ニ付今般更ニ村社加列願
上弥増尊信仕度人民協議ノ上鹿絵図相添情願仕候
間御聞届被下候様奉願上候也
那賀郡浜村佐波神社祠官 間野斎宮
同村氏子惣代      山本良吉
同           加藤兼吉
明治十六年五月

[静岡県西伊豆町] 弁財天(沢田)

社名弁財天
弁財天宗像宮
所在地
弁財天宗像宮

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
社格
御祭神市杵島姫命
神紋
摂末社
情報源西伊豆町誌 資料第一集 神社・寺院並びに棟札編
訪問記訪問日: 2017/01/02

毎年恒例の仁科港での餅まきを見物。
見ていると港の突端の崖の上に鳥居のようなものを発見。
散歩がてら訪問。

水門を出てすぐのところに登り口があり、そこから遊歩道を登る。
登り初めてすぐ、赤の鹿島鳥居が見えてくる。鹿島鳥居とはいうものの額束があるので、呼び方としてはちょっと違うのかも。

小さな祠。
脇には神域整備の記載があり、そこに「弁財天宗像宮」とあった。
それ以外の由緒は不明。

弁財天宗像宮だし、祭神は市杵島姫命なのでしょう。

—-

後に西伊豆町誌を手に入れ…詳細を確認

縁起に関しては造立年月日等は不明だが、棟札によれば、元禄十一戌寅年とあり、周囲の弁財天の勧請時期から元禄年代ごろであろうとのこと。
そこそこの古社である。
管理は仁科漁業協同組合と一本釣組合が行っており。例祭は3月17日に行われているとのこと。

御朱印
由緒書

[静岡県西伊豆町] 天満宮(小田瀬)

社名小田瀬天満宮
所在地
小田瀬天満宮

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科小田瀬
社格
御祭神菅原之大神
神紋梅鉢紋
摂末社
情報源見たい – 西伊豆町観光協会
訪問記訪問日: 2017/01/01

仁科から道を一本入った先。
意図しなければ曲がろうとは思わない野畑へ向かう道の途中に鎮座しています。

池と大きな太鼓橋を有していて、なかなかに立派。
境内は木々のおかげでどことなく神聖な雰囲気。

境内・社殿ともにこざっぱりと手入れされており、氏子の崇敬を受けているのが感じられる。
拝殿に置かれた由緒によると、地元の成功者が私財にして造営した神社で、元は京都の北野天満宮の分祀とのこと。
これだけの神社を私財でというのは余程の成功であり、信心。なかなかできることではないでしょう。

参拝。

特に太鼓橋は素晴らしい。このサイズの太鼓橋はなかなかに目にかかることができない。
これを見る為だけでも、ちょっと立ち寄る価値はあると思う。

御朱印
由緒書天満宮
西伊豆町仁科一三七七番地の二(小田瀬)
祭神 菅原之大神 環境
仁科浜から野畑に至る道路。六〇〇メートルほどの小田瀬川沿いに天満宮は位置する。
境内に大小の竜神池を配し、ホテイアオイが群生する。石造の太鼓橋がかかっている。道真公ゆかりの梅林があり、楠の大樹が天を突き、ケヤキ・イチョウの木々など、静寂な神域のなかに社殿がある。縁起
大正九年七月十日、野畑出身の佐野為吉(一八七五〜一八三三)が私財を投じて京都北野天満宮の分祀を受け創建されたものである。
為吉は仁科浜の木炭問屋に丁稚奉公をし、青雲の志を抱いてほどなく上京、京橋の木炭問屋に働き、その後独立し、神田小川町に料亭「常盤亭」を興した実業家である。境内の一碑(堤達也撰)に、「郷人ノ佐野君ハ夙ニ天満宮ヲ崇信シテ、大正八年北野神社ヲ勧請シ、観望ノ利ヲ占ヒテ巨万ヲ投資ス、云々」とある。現存する棟札写
大正九年七月十日
奉納菅原之大神
斉主 佐野為吉
社殿内に道真公の神像が安置されている。祭礼・行事
例祭 三月二十五日 今は行われていない。
菅原道真公は学問の守護神として崇められ、昔は例祭日に小学校の全生徒が参拝し、紅白餅をもらい、羽織袴の為吉から、自ら歩んだ苦難の人生を拝聴したという。

殿宇・行事
本殿 間口五メートル 奥行六・四メートル
拝殿と本殿は接続し同棟になっている。

境内造築物
鳥居 石造 大正八年九月造立
太鼓橋 石造 大正十一年三月造立
狛犬 一対
牛像(道真公の従者)
燈篭 一対 大正九年三月造立
天満宮之碑 大正八年 堤達也撰文
①至誠之碑 幅一・三メートル 高さ二・五メートル
②至誠之碑 幅一・三メートル 高さ三・七メートル