「上野国十二社」カテゴリーアーカイブ

[群馬県桐生市] 美和神社(宮本町)

社名美和神社(みわじんじゃ)
美和神社 社頭
所在地
美和神社

群馬県桐生市宮本町二丁目1番1号
社格延喜式内
郷社
御祭神大物主櫛甕玉命 – 大物奇甕玉命(おおものぬしくしみかたまのみこと)
素盞嗚命 – 建速須佐之男命(たけすさのおのみこと)※ 建速須佐之男命は旧八坂神社の祭神であり、美和社の祭神は大物奇甕玉命。【琴平神社】
大物主命(おおものぬしのみこと)
【松尾神社】
大山咋命(おおやまくいのみこと)
【八意思兼神社】
思兼命 – 思慮分別の神
【西宮神社】
蛭子大神
神紋三つ巴
摂末社八意思兼神社 – 思兼神社とも。由緒不明。
機神神社
松尾神社 – 京都市左京嵐山北松尾山鎮座 元官幣大社 松尾神社 より勧請
金毘羅神社
西宮神社 – 兵庫県西宮市 西宮神社から分霊勧請
情報源関東一社 桐生西宮神社
桐生市史 別巻
訪問記訪問日: 2016/10/06
桐生駅より北東に約1.2km。駅を北側に出て道なりに進むこと15分ほど。左手に鳥居が見えてくる。「上野国十二社 三輪大明神」「上野国十二社 郷社 美和神社」社頭には「上野国十二社」と示されており、上野国十二社十之宮の美和神社であることが示されています。ざっとネットで検索したところ、もともとは三輪大明神と称していたところ、明治期に美和神社と改めたとのこと。「明神鳥居」をくぐり、境内へ。正面には美和神社の拝殿。
左側には神楽殿、境内社の八意思兼神社、機神神社、神輿倉。
右には松尾神社、金毘羅神社、西宮神社。もちろん、狛犬も一対。よく見かけるタイプ。狛犬は詳しく無いけれど、「江戸狛犬」というタイプの様です。右は口を開け、左は口を閉じています。松尾神社は美和神社のすぐ脇、独立して「明神鳥居」があり、一段高い位置に覆殿。金毘羅神社は松尾神社の隣。やはりこちらも独立して「明神鳥居」。ただ、鳥居の扁額には「琴平神社」。社殿は金毘羅神社。その奥に西宮神社。境内社ではありますが、規模的には神社が2社並んでいる様な感じ。
むしろ、こちらの神社の方が大きい様にも見えます。