. Sun & Solaris 廃品利用研究所 . dot 本サイトの利用条件 dot 更新履歴 dot テクノロジー dot .
DOT
dot ハードウェア dot ソフトウェア dot ネットワーク dot 写真館 dot LaTeX dot Download dot
. .
.
メニュー

. . ハードウェア
. . . アーキティクチャ
. . . . リスト
. . . メモリ
. . . . メモリについて
. . . . メモリ対応
. . . メモリ写真館
. . . . S-4/20H
. . . . SS-5 MS70
. . . . SS-5 TS170
. . . . Ultra 1
. . . ディスプレイ
. . . . Sensキーと解像度
. . . . デイスプレイと解像度
. . . . 変換ケーブル
. . . キーボード
. . . . キーボードについて
. . . . センスキー
. . . キーボード写真館
. . . . Type 6 キーボード
. . . マウス
. . . . マウスについて
. . . . 光学マウスについて
. . . . マウスパッド作成
. . . マウス写真館
. . . . Type 6 マウス
. . . NVRAM
. . . . NVRAMについて
. . . . 電池交換
. . . . データの捏造
. . . . 書きこみ
. . . HDD
. . . . HDDについて
. . . . SCSI HDD
. . . . IDE HDD
. . . 外部デバイス
. . . . CD-ROMについて
. . . . テープについて
. . . . Hi8テープのフェイク
. . . . DATテープのフェイク
. . . . テープ写真館
. . . その他
. . . . OpenBootのUpdate

13W3(WS) -> HD15P(Display) 変換ケーブル


コネクターが違う.がびーん(古)


 古い,もしくは性能の良いフレームバッファを搭載したSPARCstationはディスプレイのコネクタの形状が,13W3と呼ばれる特殊なコネクターをしています.
 おかげで,普通のパソコンに使っているディスプレイをつなごうと思ってもつなぐことが出来ない.なんてことが往々にして起こります.そんなときには変換コネクターをつけてつないでしまうのが一番です.

変換コネクターを買ってきたは良いけど

 変換コネクターは,Sunからも発売されています.大体4000円前後からという値段設定が多いようです.
 それを買ってくればよいから,自分で作る必要は無い.そう思っている方多いと思います.しかし,SPARCstationの13W3にはディスプレイのセンスキーがついていて,そのセンスキーによって解像度などを自動的に設定する仕組みになっています.
 ですから,ディスプレイとの相性などが発生して今います.
 もし,自分のディスプレイと相性が合わなかったら.そうなったら作るしかありませんね.

信号線とコネクタ


 まず,どのピンにどの信号が着ているか調べてみます.
 13W3のコネクタは結線が面倒なので,今回は13W3-13W3というSun純正の延長ケーブルを切断して使うことにしました.Sunのディスプレイを廃棄する際に取っておいたものです.

13W3 CONNECTOR

PIN SIGNAL Wire Color PIN SIGNAL Wire Color
A1
Red
(同軸)
5
C Sync
A2
Green
(同軸)
6
H Sync
A3
Blue
(同軸)
7
GND
1
GND
8
Sense #1
2
V Sync
9
Sense #0
3
Sense #2
10
GND
4
GND
.
.
.
 Wire ColorはSun Microsystems純正ケーブルに使われているワイヤーの色を示しています。

 13W3はこんなかんじです.では,逆側になるPC用の15PIN 3段のD-subはどうのようなピンコネクションになるのでしょうか.

D-SUB 15p

PIN
SIGNAL
PIN
SIGNAL
1
Red
9
NC
2
Green
10
GND
3
Blue
11
NC
4
NC
12
NC
5
GND
13
H-Sync
6
R-GND
14
V-Sync
7
G-GND
15
NC
8
B-GND
.
.

 このコネクター同士を接続することになります.


製作する前に


接続図


Connection map


 この様な接続になりました。これは、私が動いたと言う事で、保証はありません。なんせ、信号線の名前から推測して”多分”同じだろうなどといって、信号レベルや内容など気にせずそのままつないだ代物ですから...。

 話によると,センスキーは100Ω程度の抵抗で制限しなければいけないと言う話を聞きました.ただ,私はこの回路でのみ動作確認をしました.

パーツリスト



まず、今回使った部品は以下の通りです。

HD-sub15P(シュリンクD−SUB15メス)×1

.

D-SUB9P用カバー×1

.. .

ディップスイッチ×1

.

SUN純正ディスプレイケーブル(1/2本)

.. .



製作にとりかかる


ケーブルの下処理


 今回は、SUNの純正ケーブル(13W3<=>13W3)が手に入ったので、そのケーブルを切断して作ることにした。(多少もったいないような気もしたが)
 SUNの純正ケーブルは、さすが金がかかっている。2重網+アルミの3重シールド。その中には同軸ケーブルでもう一度シールド。なんだかなぁ。

.

 さて、コネクタに付けるためには、絶縁皮膜(ビニールとかね)をはがさなければ行けない。そのためには、このケーブルではシールド(網線やアルミ)が邪魔になるので、適当な長さ分切ってしまう。

.. .

 その後、ワイヤーストリッパー(無ければニッパー等で)外皮をはがし、はんだ上げをする。

.

ディップスイッチの加工


 ディップスイッチを加工する。今回は3接点分のスイッチを使うが、ディップスイッチは2の倍数の接点を持つものが一般的で、それ以外は入手が難しい。そのため、今回は4接点のものを使った。そこで、4つ目の接点の端子を折ってしまう。

.

 また、無接続か接地かの判断しかしないので、反対側をすべて電線でつないでしまう。

.

 そのとき、使う線はなるべく細いものを選択しよう。


結線



配線図を参考に、ケーブルをコネクタと接続する。そのとき、ディップスイッチを取り付けるのを忘れないように。付ける方法は以下の写真のようにするのが良いと思われる。

.. .

 最終的に、すべての配線をして次のようになれば良い。

.

 この時点で、接続性チェックをしておこう。同期が取れない場合は、ディップスイッチの設定値が異なる場合多い。2の確率なので、いろいろ試してみよう。(もしかすると、Sun側が要求するスペックをディスプレイが満たしていないということはないかな)色が変なら、同軸周りのはんだ付けを確認してみよう。外皮のアースは忘れていないだろうか?

カバーの加工


 カバーの加工は、基本的にディップスイッチに現物合わせです。今回は、部品リストにもあったような形状なので、四角に切り取って、はめ込みのできるような形にしてみました。

.

 まず、サイズより小さい形で収まるようにドリルで穴をあけます。穴をあけるとき、怪我をしないように、カバーを万力か何かで固定してから穴をあけましょう。思わぬ怪我を引き起こしかねませんので。

.

 その後、カッターナイフで穴をつないで大きな穴にします。指を切らないように。

.  あとは、地道にヤスリで形を整えます。ゆっくりと進めましょう。力を入れると、思ったより削れてしまうものです。

.

 時々、現物を当ててサイズを確認しながら進めます。

.

 最終的に、ぴったりのサイズになったら終了です。

.

合体


 カバー加工が終わったら、合体させてあげましょう。ねじだけで組みあがります。

.

 ディップスイッチの部分に、絶縁を施す必要があるかもしれません。ビニールテープなどで絶縁してあげましょう。私は、いつも厚紙を使っています。実は、紙というのは良い絶縁材料なんですよね。

.

 そうすると、こんな感じになりますよね。

使ってみよう


 使うのはとても安直な方法で、ディスプレイケーブルの間に、今回製作したケーブルをはさむだけです。うまく行きましたか?

感謝!!


協力してくれたありがたいもの:

写真係り:名塚さま@日本大学工学部
BGM:國府田マリ子さま@Pure
息抜き:激打!!
バグフィックス:ぢゃんく ざ さん
     
  POWERED BY Visual Editor! Valid HTML 4.01! Valid CSS!
DOT LOGO
■作成日■ 2001.06.25 ■更新日■ 2003.01.26 ■作成者■ Shuntaro Tojo
本ページは,Netscape 7.0/InternetExplorer 6.0でのみ表示確認しています.
.